2012年9月17日

ぴろ

諸君私は島津が好きだ上のお兄ちゃん達が好きだ義久が好きだ義弘が好きだという人でバサラとか殿いつ界隈の人にドリフターズ読まないの?という素朴な疑問を投げかける日々です
義弘出てるよ!?

2012年9月16日

通販はじまりました

いま大阪でオクトーバーフェストやってるのでドイツビールがおいしいプロージッ!どうもなそです

さてさてちょっと宣伝なのですが こんなアクセスも少ない日記で宣伝もくそもありませんが 今同人誌を2冊ほど書店委託に出させていただいてます
とらのあなさんで 市赤のひととせのまとめ版とどりふの02を置いてもらってますのでご興味がわかれた方はどうぞよろしくお願いいたします
本のタイトルをクリッコすると通販ページに飛びますです

















02





















どりふのほうは8月に出した本の修正とかちょこちょこ直した再版になりますが 印刷がとてもきれいなのでよかったら手に取っていただきたいです\^〇^/本当に印刷がきれいなのが自慢!初版時からワガママムチャぶりばっかり言ってたのに…印刷所様ありがとうございます!

今は 10月のスパークに合わせてなんとか原稿描いてるのですが ちょっと仕事忙しくてちゃんと新刊出せるかどうかわからない感じです…なんとか出たらほめてやってください!
どりふに来てからは原稿期間が1週間とか2週間とかそんなかんじでやってるのでちゃんと腰の据わったまんがを描きたいです………………ウッ;ω;`
今後の予定は冬コミにお友だちが受かったら(どりふ)本を置かせてもらう予定な感じでその次は5月にちゃんとしたのぶとよの本をやる意欲満々な感じです\\\└('ω')┘///
ということで10/7のスパークでお会いできたらとてもうれしくおもいます!スケブとか描かせてもらえるとなお嬉しいですへへへ…どぞよろしくお願いします~

2012年8月18日

いんててってーててっててってー^〇^

もうあさってはインテのスパコミなのですね!!!???こないだ原稿入稿したところなのに全くおそろしいです…
こないだの日記にも書いた通り 今回はドリフで参加いたします!\^〇^/
どうやら…ヒラコーサークルさんたくさん参加されるぽくて 大阪ってけっこうヒラコー盛りあがってますよね!!!!!楽しみです!!!
今回スペースは 6号館Cゾーン つ-57aになります
配置的にはわたしの左うしろまでが福本・わたし福本とドリフ・私の右がドリフみたいな感じになっててちょっといたたまれないですね!^^ ^^ ^^
しかしまあ当日はお友だちもたくさん参加されるので楽しみたいとおもいます\\\└('ω')┘///
新刊もなんとか無事本になるみたいで助かりました…ありがとうございます印刷所さま…
なにかあったら電話して相談する!ちぃ覚えた!本当にギリギリでも電話してよかったです…うう

本の表紙はこんな感じになります
オールキャラらしくてかわいくていいんじゃないでしょうか…^^ 出てないキャラもちょいちょい描いたりしてわたし的には楽しかったです!
本文の方もトーンのモアレとか出てなかったらいいな…
あとホントこれだけは思い込みで描いてたので全くもって無知そのものだったのですが WBのキッドの名前を姓名逆に書いてしまったという間違いを犯してしまいもう死にたいです^p^p^p^p^p^
ウッ…おま…相棒がブッチならお前も名前短い方にしとけよ…なんだよ…名字なのかよ…まじ…まじ…偽名のくせに変わったことしないでほしいです!!!!!!!!逆ギレ ていうかWBの名前ネタで間違えるの二度目だよ!!!!!!もうどこ方向に謝ったらいいかわからない またガトリングでハチの巣になってきます

様々なアレを乗り越えてできた本ですが 中身はオールキャラなギャグとかのぶとよめいた話とかいろいろ入ってます だいたいツイッターでつぶやいてるようなしょうもない内容ですので SAN値を下げてみたい方はお手にとって頂ければ嬉しくおもいます どぞよろしくおねがいいたします~\^〇^/

2012年7月21日

世界のどりふ

画報社にできて竹にできないこと…それは海外版の単行本………
インターネッツをサーフィンしておりましたら海外で発行されているどりふやヘルシングをみつけましたので画像を集めてまいりましたよ!\^〇^/
なんというかどりふとヘルシングの単行本を探しにヨーロッパ旅行したいと割とマジでおもいました! ちなみに以前仕事でふらんすに行ったことがあり 日本のコミックをたくさん扱っている本屋さんにもいったことあるのですが福本はなかったです…竹はともかく講談社!がんばれ…!せっ…!出せっ…!

どりふの海外版は北米・ふらんす・イタリア・ドイツ・台湾版がでています すげえ…!
国によってデザインが微妙に違うのが面白いですしかなりセンスの差があるのがなんか…な…ウン……^^とおもいました!
画像はクリッコで大きくなります

■北米版 10.39ドル
 

ださい!アメリカ版デザインださい!!!!!^^^^^^^^^
いかにもペーパーバック然としたデザインありがとうございます^^^^^^^^
しかしなんとゴージャスにも中身をちょっとだけ見せてくれたりしてステキよ!アメリカのサイト!どりふといえばちょっとだけよ ちょっとだけよといえばどりふということですね!\^〇^/
それにしてもどりふは絵柄がコミックフォントと合うので意味不明なかっこよさがありますよね…
 

■ふらんす版 7.99ユーロ
 

あ…あれ…2巻色が薄い…のぶの死亡フラグなのか…
でもデザインはいかにも男の漫画!って感じでかっこいいとおもいます\^〇^/

■イタリア版 6ユーロ
イタリア版かっこいい!!!!!!一番デザインがいい!!!そして安い!
上の黒い帯のせいですがゲームのパッケージみたいです
タイトルが思いきってでかくてインパクトあります さすがデザインの国ですよね~ こ これほしい~なんとしてもという程ではないけど欲しい~~Щ(^0^Щ
ちなみにイタリアではまだ2巻が訳されてないのか見つかりませんでした

■ドイツ版 7.95ユーロ
 

タイトルのサイズの問題だとおもいますが 一番日本版に近いデザインなように感じますよね おちつきます! さすがドイツさんだコノヤロウ

■台湾版

漂流武士!かわいい!^0^
漂流物はもはや武士の方が少なくなってしまいましたが内容が分かりやすくていいとおもいます!
常々思っていたのですが台湾や中国は英語のタイトルのものがないのはなんでなのでしょう…?コーラとかもむこうの当て字に変換されてるのが素朴な疑問です


こうしてみると海外の出版社にも色があっておもしろいですね!
北米版の中身を見てみると 手柄になっちくいや→手ぶらでは帰れないみたいに意訳ってレベルじゃねーぞってレベルにセリフの内容が変わったりするのも気になりますし中学レベルの英語力しかないわたくしめですが辞書ひきながら読みたいです!\^〇^/ そしてのだめ方式で英語のお勉強を…どりふでは無理やろ~~~~~~~(大木こだま)

2012年7月20日

8月インテ大阪出ます~

トップにも書いてあります通りですが 8月インテはどりふで参加します
スペースナンバーが発表され参加証も既に発送されたらしく まだギャグ描くかのぶとよ描くかも決めてないにも関わらずもう後戻りはできません…ゴクリ…
お盆前は仕事も修羅場きわまるかんじらしいので本当にやれるかどうか不安です…うぇえオフで本が出たら褒めてください…
泣いても笑ってももう〆切まで1カ月切ってますしどりふ描くの楽しいのでこの週末くらいからかなりがんばっていきたいと思います!\^〇^/ おとよひさをいっぱい描きたいな!
サークルカットはこんなかんじで↓
どうぞよろしくお願いしまぁああああああああす!(さっきまでサマーウォーズを見ていた)

2012年7月10日

北堀江

転職して今は大阪の北堀江で働いているのですが 北堀江民の圧倒的オシャレさにひるむ毎日です
近所のショップ店員さんはもとよりサラリーマンまでスーツかっこよくきこなしてるし まず太った人がいない(わたしを除いて
お昼はとりあえず他に行くところがないのでスタバにいくのですが 周りの人のオシャレパワーによりスタバなのに全くリラックスできないというありさまです
なんなの ここはニューヨークなの >^p^)>ガクガク

2012年7月3日

原画だ原画だろうなあ原画だろうおまえ

ワイルドバンチはブッチの方が人気ありそうに見えてキッドもなかなかスゲエ人気あるぜ…(私の中で)というのは 一見かわいいランカの方が人気出そうに見えて実はシェリルの方が人気あるみたいな現象と似ていると思うのですがいかがですか!?こんばんは!なそです!

先日の日記でガタケにヒラコーてんての原画展を見にいきます!!!と書いて以来ちょっとがんばって無配のどりふ漫画を描いてガタケットに参加して参りました!\^〇^/よ!\^〇^/
無配は寝ないでがんばったのですが結局原稿が間に合わずパソコン持って新潟に飛ぶという強行軍でした…PCはともかくアダプターが重くて…
前日入りしたのですが 新潟在住のお友だちと一緒に飲んだりしてちょう楽しかったです
あの…名前が出てこない…ウッ加齢…厚揚げがおいしかったです!そうです!栃尾揚げ!(ぐぐった)栃尾揚げが全国区になりいつでも食べられる日を待ち続けたいとおもいました


さてさてガタケ当日の話ですが!要約すると原画展の話しか出ないですができるだけ簡単に書きたいとおもいます
■サークル参加は一般入場前に原画を見ることができたので空いてる状態で見られました そんなラッキースケベもあるだろうという予感があってのサークル参加でしたが自分の慧眼をほめてやりたいですね
■前日に 少年画報社さんからガタケに原画を数百枚貸与したっていう情報があって「そんな大量の原稿展示しきれる訳なかろうこやつめハハハ」と思っていたら ほんとうにその数百枚が展示されていて…?\^〇^/
■ヒラコーてんてはカゼをひいてしまって 当日までがんばられたようですが結局しんどくてむりだったと聞いて…今月は原画展をたのしみにしている我々に最高のステージを用意するためにドリフ脱稿したからでしょうか 1ニワカファンがナマ言いますが残念でしょうがないです…
■いつも単行本や本誌でありえないほど書き込みとペンタッチ トーンワーク ベタが美しいと感じているヒラコー漫画ですが 本物は印刷物など比べ物にならないほど美しい
原稿に印刷が全く追いついてない…だと… これを編集者の人だけが独占してるのかと思うと本当にくやしいですねぼかぁ
ツイッターのフォロワーさんのお話で トーン指示をしている青鉛筆のアタリやタチキリ枠外の書き込み メモなど全部見える状態でグラビアの美術印刷で製版印刷してくれたら1話800円でも買いますよね…というのが禿同生原稿クォリティでした
■ヘルシングは インテグラ様がセラスに血を分けてあげるところ・マスターがリップ中尉をチュウチュウするところから始まりなんというえろい画面…^^^^^^^^^^^
単行本で読んだときこんなえろさは感じなかったですが なんこれ…^^^^えっろ…
■あとはしおりを忘れたシュレ猫とかナチをメインにベルナ隊長のキスかーらーのもみじおろしとヒゲマスターとかヒゲマスターとかヒゲマスターとかかっこいいですよね!!!!!!!!!!!!!!!!!のぶのぶとお豊久を足して2倍してやっとヒゲマスターのかっこよさに到達するんじゃないかっていうくらい原画からモワモワ匂い立つ執念がすごかったです
漫画の絵にびびらされたのは初めて
■ヘルシングはハインケルとウォルターの最後のやりとりあたりまでをざざざっと紹介する感じで あとはキャラクターの初期設定的なイラストや DVDの初回限定パッケージの原画・ヘルシングカレンダーそんなものが…?!についていたヤンとルークのゆかいまんが 単行本未収録の本誌表紙に使われた絵を見られましたホクホク!
■ドリフについては1話から2巻収録分の全話をダイジェストでご紹介するというむねあつぶりで ヘルシング10巻分とドリフ2巻分がおなじボリュームで展示されていたと言うと濃さがお分かりいただけるかと思います
■5月にも原画見て感動しましたが相変わらずものすごいパネエ描き込み量で 生のドリフがまた見られて感激でした
■色々見どころはありましたが自然と目がいくのはみんなの股ばかりでした
股の描き込みがかっこいい割に単行本ではつぶれてるのが悪いんだ…わたしは悪くない…悪くない…
■みんな大好きどっこいしょからの動きとかみんな大好きありがとうごわぁたとかだいっすきな部分が見られたことは一生忘れない…
ヒラコーまんがは勉強すべきことがたくさんちりばめられている作画の教科書のようなまんがだとおもうのですが あの集中線スピード線髪のツヤ背景と人物の線の違いケヌキ処理をアナログで行う驚異のベタテクニックなどなど いくらでもデジタルで代替できるテクニックをオーソドックスな手法で描くことにこだわり続けるヒラコー本当に尊敬…もしかしたらまんがを描けるスペックのPCとかソフト持ってないだけかもしれないですが
■1巻2巻表紙の原画も展示されてましたのぶのぶバンザイ!\^〇^/
ヒィービッグサイズ線画をよく見てみたらなにこのゆるふわカール…カールがわたしの魂をねこそぎ巻きとっていくかのようでありかわいいとしか言いようがない
余談ですが今回福本スペースだったにもかかわらずお客さんやとなりのサークルさんにひたすらドリフ面白いですから!まだ2巻までしか出てないし多分来年の春まで2巻のままですから!読んでぇってずっとアピールする迷惑なサークルになっておりまして お隣さんやそのお隣さん本当にすみませんでした…テンションが上がって年甲斐もなくハッスルしてしまったと猛省しております
■わたしがスペースから離れている時にベルナ隊長 もっというとリオに行った時の白いヤクザスーツのベルナ隊長の方がうちの本を買っていってくださったらしいと聞いて死にたかったです…わっわたしだって見たかったしお話したかったし三つ編みの匂いクンスハさせてくださいっていいたかった!!!!言えないけど!!ギリッ!
あの時のベルナ隊長の方ここ見ていらっしゃったら そしてもしお心がお許しになりましたらお写真見せてください…ウッウッ(男泣き
■ハッ!プチオンリー開催もおめでとうございます!\^〇^/ぱちぱち!プチのパンフかわいかったですしご本買わせていただけて嬉しかったです それにしても喉から手が出るほど参加したかった…!
■ドリフの連載前の予告カットがジャンプ並のウソ予告であり この原画展で唯一笑うところでした!でもポニテでセラスみたいな兵器を装備してるノブナガンみたいなのぶのぶはかっこよかったので この予告がいつか本当になる日をお待ちしておりますね!\^〇^/
個人的には今のところドリフよりヘルシングの原画の方が鬼気迫るものを感じました
ドリフはまだ物語が始まったところなので比べるのもアレかなあと思いますが いずれドリフもまんがの画面が狭く感じるような迫力で描かれるのかと思うとむねあつですね…!
■ツイッターのフォロワーさんにもたくさん会うことができてとても嬉しかったです!ツイッター始めた頃からつながってくださってる方とはもうだいぶ仲良くなってる(と信じてる)ので次はもっとツーカーでお話したいなあと思いました\^〇^/\^〇^/\^〇^/
また差し入れもたくさん頂いてしまってありがとうございました! わたしあんなチンケな無配しかなかったりだったのに…
■内容は同じだって構わない…来年も開催してください!!!!!!
■ガタケ帰りにお友だちにお祭りにつれていってもらったのですが このお祭りもすごかったです!
射的とかおばけやしきとか迷路とか 懐かしい昭和のお祭りのあり方がここに…!
わたしはそういうお祭りに行ったことがなかったのですごくたのしかったです
あと新潟名物のポッポ焼きとイイダコがまるごと1匹入ってるたこやきもおいしかったですし当たり前のように米はおいしいし新潟神すぎですね…!冬が寒くさえなければ住みたいです…


次のイベントは8月のスパコミ関西です\^〇^/ 次は待望のドリフで参加の予定なので(アカギの方はお友だちと隣接チャンスを逸してしまったので出られなくなった)楽しみですムホォ!
夏までにもっとどりふ描いて慣れていきたいです…と思うのですが こないだまでじじまご描いてて今回ドリフ描いて 夏は友達の洋画本のゲストとドリフ描いて秋はドリフとじじまご…忙しいというか絵の振れ幅がすごい^^^^^^^^^^